「富士山じかんアプリ」でできること
富士山の北麓・富士吉田には、ここにしかない場所やひと、このまちで育まれてきたおいしさやなつかしさがあり、不思議でゆったりした「じかん」が流れています。
富士山じかんアプリは、「ここにしかない時間」を実感できる数多くのスポットを、ぎゅっと集めました。写真と動画を使った直感的なナビゲーションで、富士吉田・富士北麓地域をご案内します。あなたの「富士山じかん」に出会ってみませんか?
目的からさがす
富士山を眺める、自然を楽しむ、食べる、まちを歩く…など、目的から富士山じかんスポットを検索できます。たくさんの写真の中からお気に入りをみつけて、旅を始めてみてください。
コースからさがす
複数のスポットを巡るコースもご提案。どこに行こうか迷ったときには、コースもチェックしてみてください。
「富士山じかん」利用規約
慶應義塾大学SFC研究所場づくりマーケティング・コンソーシアム(以下「運営者」という)が運営する「富士山じかん」(以下「本アプリ」という)を利用するすべてのお客様(以下「利用者」という)は、以下の利用規約(以下「本規約」という)に同意したものとみなします。未成年の利用者は、保護者の同意に基づいて本アプリをご利用ください。
続きを読む
第1条(保証の否認)
続きを読む
第1条(保証の否認)
- 運営者は、本アプリにおいて提供される本サービス(以下「本サービス」という)及び情報の内容等の正確性に対する保証行為を一切しておりません。また、運営者は、利用者が本サービスを利用したことに起因する直接的又は間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。
- 運営者は、本アプリ内のすべての情報、記事、画像等に、ウイルスなどの有害物が含まれていないこと、および第三者からの不正なアクセスのないこと、その他本アプリの安全性に関して一切の保証をしないものとします。
-
本アプリは、利用者の端末にアクセスし、以下の情報を自動的に取得します。
- (1)本アプリが動作している端末(以下「端末」という)のOS、機種、タイムゾーンおよびデバイストークン(以下「端末情報」という)
- (2)本アプリ起動時に運営者が本アプリに付与する識別情報(以下「アプリ識別情報」という)
- (3)GPS(衛星測位システム)による端末の位置情報(以下「GPS位置情報」という)
- (4)所定の場所に設置された無線標識(以下「ビーコン」という)の識別情報
- (5)Bluetooth Low Energy機器のローカルネームおよびアドバタイジング情報(本アプリにおいては、端末がビーコンを検知することにより、アプリに情報を通知します。)
- (6)ビーコンと端末間の距離情報
- (7)ビーコンを端末が検知した日時、アプリ起動回数および通知の開封回数などの本アプリの利用履歴情報(以下「利用履歴情報」という)
- (8)インストールする毎に本アプリと端末から自動生成されるトークンID(以下「トークンID」という)
-
本アプリは、利用者の任意の入力によって、以下の情報を取得します。
- (1)年代
- (2)性別
- (3)都道府県
- 前2項の情報を総称して、以下「利用者情報」というものとします。
-
運営者は、取得した利用者情報を、以下の目的のために利用します。
- (1)ビーコンの設置場所に応じた最適なコンテンツ表示とアプリ内通知をするため。(ビーコンの識別情報、利用履歴情報、アプリ識別情報を利用)
- (2)端末へ各種お知らせなどのプッシュ通知を送信するため。(トークンIDを利用)
- (3)本サービスの利用状況を統計的な分析、マーケティング情報として活用(本サービスの宣伝等の販促活動に利用する)、ならびに本サービスおよび本アプリの改善・改良のため(利用履歴情報、アプリ識別情報、GPS位置情報を利用)
- (4)利用者情報を個人識別性を獲得しえない匿名化された情報へ統計処理した結果を、行政施策の展開等の参考として、富士吉田市やその承認を得た地域団体等へ提供するため。(端末情報、利用履歴情報を利用)
-
前項の規定に拘わらず、運営者は、以下の各号の場合に、利用ログと利用者情報を第三者に開示、提供することがあります。
- (1)法令に基づく場合
- (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
- (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
- (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- 本アプリおよび本サービスは、本規約をご確認いただき、内容にご同意のうえで「同意する」をタップしてご利用を開始してください。同意いただけない場合には、本アプリを使用できません。
- 本規約は、本アプリの初回起動時に提示されており、この提示をもって公表したものとします。
-
本アプリは、以下の方法により一部利用者情報の取得停止または機能の停止をすることができます。
- (1)Bluetoothビーコン識別情報取得の停止
端末またはOSのBluetooth機能をOFFにすることで、ビーコン識別情報の取得が停止されます。ただし、ビーコンが検知されないため、アプリ内通知が届かなくなります。 - (2)GPS位置情報取得の停止
端末またはOSの位置情報取得機能をOFFにすることで、位置情報の取得が停止されます。ただし、アプリ内地図上での現在地表示、並びに「現在地から探す」機能が利用できなくなります。 - (3)プッシュ通知機能の停止
OSのプッシュ通知機能をOFFにすることで、あるいは本アプリ上でプッシュ通知をOFFにすることで、運営者からの各種お知らせなどのプッシュ通知機能が停止されます。 - (4)本アプリの削除
利用者は、本規約への同意を撤回したい場合には、本アプリの削除が必要です。削除後は本サービスを一切享受できなくなります。また、削除後の利用者情報の取扱いは、第9条をご参照願います。
- (1)Bluetoothビーコン識別情報取得の停止
- 外部送信
運営者は、取得した利用者情報を、運営者または運営者業務委託先の管理するサーバ(以下「運営者サーバ」という)に送信し、利用目的の範囲で使用します。また、取得した利用者情報を、運営者からの各種お知らせなどをApple社が提供するApple Push Notification Service(APNS)、Google社が提供するGoogle Cloud Messaging for Android(GCM)を用いてプッシュ送信するために、Apple社、Google社のサーバに送信し、利用目的の範囲で使用します。 - 第三者提供
運営者は、取得した利用者情報を、第4条に基づく同意を取得した上で、利用者を識別する情報を含まない形で統計的に処理した結果を、本サービスを利用する富士吉田市やその承認を得た地域団体等へ提供することがあります。 - 情報収集モジュールの有無
本アプリでは、下記の事業者が提供する情報収集モジュールを使用し、当該事業者を通じて本アプリの品質向上を目的として、ユーザーの本サービス上の行動履歴情報を匿名で自動取得します。下記の情報収集モジュール提供事業者がユーザーのCookieを利用し、利用者情報を自動取得するため、情報収集モジュール提供事業者が取得する情報、利用目的、第三者への提供等については以下に記載されている事業者のプライバシーポリシーのリンクによりご確認ください。
・事業者および情報収集モジュール名
Google Inc. Google Analytics
プライバシーポリシー
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
- 利用者が本アプリを利用して送受信する場合、同送受信内容は、利用者自らが責任を負うものとします。
- 運営者は、本サービスを利用者にインターネットを経由して提供します。インターネットに接続するためのあらゆる機器、通信手段、ソフトウェア等は、利用者が自らの責任と費用において、適切に設置及び操作しなければなりません。同操作等について運営者は一切の責任を負いません。
- 利用者は、利用者のインターネット接続環境等によって、本サービスを利用又は閲覧するために通信費等が別途必要となることに同意し、同通信費等の一切を同利用者が負担するものとします。
- 利用者は、利用者のインターネット接続環境等によって、本サービスの一部を閲覧又は利用できない可能性があることを予め了承するものとします。
- 利用者は、本サービスに投稿するコンテンツには、第三者の著作権により保護された マテリアルや、その他の第三者が財産的権利を有するマテリアルが含まれないことに同意します。ただし、利用者が当該マテリアルを投稿することを運営者に付与することにつき、正当な保有者から許可を得ている場合またはその他の法的な権限を有する場合を除きます。
- 利用者は、運用者に対し、投稿情報について、無償で利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)する権利を許諾するものとします。この利用の許諾は永続的かつ取消不能のものとします。
- 本サービスでは、第三者が運営するFacebook(http://www.facebook.com/)、twitter(https://twitter.com/)などの外部サービスと本サービスを連携したサービスを提供することがあります。利用者は自らの責任において外部サービスを利用するものとし、運営者は外部サービスの利用に関連して発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
- 外部サービスの利用に当たっては、利用者自身の責任において、外部サービスの利用規約等を遵守するものとします。
-
運営者は、利用者が本アプリの削除(アンインストール)をした場合、利用者が本アプリの利用を終了したものとみなし、その場合、以下のとおり利用者情報を取扱います。
- 利用者が端末の削除機能を利用して本アプリを削除した場合、端末内の本アプリの利用者情報は直ちに削除されます。
- 利用者が端末の削除機能を利用せずに本アプリを削除した場合、または端末を交換もしくは廃棄した場合は、端末内の利用者情報は削除されず、端末内に残ることがあります。
- 本アプリが端末から削除されたことを、運営者サーバで認知することができないため、運営者が本アプリによって取得し、運営者サーバに保存した利用者情報は、本アプリを削除しても運営者サーバからは削除されません。運営者は利用者情報を第3条で定めた利用目的の範囲内でのみ利用します。
- 利用者は、本アプリを個人使用の目的のためにのみ使用することができるものとします。
-
利用者は、以下の行為を行ってはならないものとします。
- (1)個人使用目的のために本アプリをインストールする場合を除き、本アプリの一部又は全部を複製する行為
- (2)本アプリを修正、変更、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング等の改変をする行為
- (3)本アプリ及びその使用権を第三者に販売・貸与・譲渡・配布、又は再許諾権の設定若しくは担保に供する行為
- (4)運営者又は第三者の知的財産権を含む法的権利を侵害する行為
- (5)本アプリの提供に支障をきたす行為
- (6)公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為
- (7)本規約に違反する行為その他運営者が不適当と判断する行為
- 利用者が本規約に違反し、運営者が損害を被った場合、その損害の全部又は一部を利用者に負担していただくことがあります。
- 本アプリを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、サービス、商標及び商号ならびに運営者及び運営者が業務提携する事業者等が提供するサービス、商品及びそれに付随する技術全般に関する権利は、運営者、運営者が業務提携する事業者等、プログラム等の権利者又は情報提供者等に帰属するものであり、利用者等は、同権利等を侵害する行為を一切行ってはなりません。
- 利用者等は、本アプリを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア等に対して侵害行為及び改造行為等を行ってはなりません。
- 本条の規定に違反して紛争が発生した場合、利用者等は、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、いかなる場合も運営者を免責するものとします。
- 利用者が運営者に対して、本アプリが提供する情報に関して著作権侵害等の申立等を行う場合には、先ず本規約第17条にある問い合わせ窓口へ行うものとします。
- 運営者は、侵害を申し立てられたコンテンツを速やかに削除または無効にするものとし、これらの運営者の措置により利用者に生じた損害について、運営者は一切の責任を負いません。
- 利用者が本規約、本アプリ内の各規約又は各ガイドライン及び法令の定めに違反したことにより、運営者及び運営者が業務提携する事業者等を含む第三者に損害を及ぼした場合、同利用者は、当該損害を賠償する責任を負い、いかなる場合も運営者及び運営者が業務提携する事業者等を含む第三者を免責するものとします。
-
運営者は、以下の事由により、利用者に事前の通知なく、一時的に本サービスの提供を停止することができるものとします。本サービスの停止による直接又は間接に生じた利用者又は第三者の損失や損害について、運営者は、その内容、態様の如何に係わらず一切の責任を負わないものとします。
- (1)本サービスの稼動状態を良好に保つため、運営者のシステム保守、点検、修理などを行う場合
- (2)火災、停電による本サービスの提供ができなくなった場合
- (3)天変地異などにより、本サービスの提供ができなくなった場合
- (4)その他、運用上または技術上、本サービス提供の一時的な停止を必要とした場合
- 運営者は、前項の理由により本サービスの一時停止を行った場合において、本サービスの継続的な提供が困難だと判断した場合、第15条の規定に係わらず利用者に対して通知を行わず本サービスを終了することができるものとします。
- 運営者は、理由の如何に関わらず、利用者に対し14日前までに通知を行うことにより本サービスを終了することができるものとします。
- 前項の本サービス終了の通知について、運営者は、利用者に対して本アプリ内への掲示をもって行うものとします。
- 第1項の本サービス終了によって直接又は間接的に生じた、利用者又は第三者の損失や損害について、その内容、態様、責任の如何に係わらず、運営者は、同利用者又は第三者に対して一切の損害の責任を負いません。
- 本規約に関連して、利用者と運営者との間で紛争が生じた場合には、双方は、ともに誠意をもって協議するものとします。
- 前項により協議をしても解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
- 本規約の準拠法は、日本国法とします。
-
本サービスおよび本アプリにおける利用者情報の取扱いに関するお問い合わせ、ご相談は以下の窓口でお受けします。
・お問い合わせ先
お問い合わせフォーム
- 運営者は、運営者の都合により、本規約の内容を必要に応じ予告なくして改定することができ、利用者は、本アプリを利用する際、その都度、本規約の内容を確認するものとします。改定後に利用者が本サービスを利用した場合には、利用者の改訂後本規約確認の有無にかかわらず、改定に同意したものとみなします。なお、本ページを確認しなかったことに起因する直接または間接に生じた利用者及び第三者に与える損害については、その内容、態様の如何に係わらず、運営者は一切の責任を負わないものとします。